オリーブオイル

イタリア料理に欠かせないオイルといえばオリーブオイルですが、食用として知られており、日本でも料理に取り入れる人も多くいます。最近では美容用のオリーブオイルもじわじわと人気が集まってきており、スキンケアとしても人気があります。

今回は、オリーブオイルの美容効果について詳しく解説していきます。


オリーブオイルと聞くと、何となく美容や健康に良さそうなイメージがある人も多いのではないでしょうか。
オリーブオイルに多く含まれる『オレイン酸』には抗酸化作用があり、活性酸素による人体へのダメージを抑制します。
活性酸素による細胞へのダメージは、肌荒れの原因となります。
オレイン酸には善玉コレステロールを減らさずに、悪玉コレステロールを減らす効果があります。
そしてオレイン酸は小腸で吸収されにくく大腸まで届くため、蠕動運動活発にすることができます。

同時に、乳化作用によって便を柔らかく排泄しやすくします。
そのため腸の動きを活発にし、お通じが良くなり、便秘解消にも効果的です。

オリーブオイルには血液をサラサラにする効果があるため、血管の老化を防ぐ効果があり、エイジングケアにも適しています。

オレイン酸には酸化した脂質(過酸化脂質)を抑制する効果があり、オリーブオイルを摂取することによる、シミやソバカス予防に役立ちます。

オレイン酸には肌を潤す成分が多く、オリーブオイル自体がヒトの肌の成分に近いため、肌馴染みが良く、保湿効果に優れています。
オリーブオイルに含まれるスクワレンは、ヒトの皮脂にも存在する潤い成分であり、肌を柔らかくしたり、肌の上面に膜を張って保湿効果を保つエモリエント効果があります。
スクワレンは深海ザメの肝油から主に抽出されますが、植物油に含まれているのは珍しいのです。

その他にも皮膚の乾燥や肌荒れを防ぎ、皮膚を柔らかく保ってくれる『βカロテン』、毛細血管の血行を促進し肌を若々しく保ってくれる『ビタミンE』、オレウロペインをはじめとするポリフェノール類によって、紫外線やストレスなどの外的要因から肌を守り、シミの原因となるメラニンの生成を抑制してくれます。


なんと言ってもオリーブオイルの魅力は、いつでも手軽に手に入って、すぐに始められることですよね。
高いサプリや健康食品に手を出して挫折してしまった人でも、オリーブオイルなら毎日の生活に組み入れやすいので続けやすいと思います!

美味しく、無理せずにオリーブオイル生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。