ロカボ

最近テレビや街中でよく目にしたり耳にしたりするロカボロカボとは、一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標で、ローカーボ(low carbon)の略語だと認識されています。
ローカーボとは、糖質が少ない〜含まれていないものを指し、糖質を少し減らして適正な量を摂取していきましょうという考えに基づいているようです。
つまり、いわゆる糖質制限ダイエットと似ている部分もありますが、厳しい糖質制限よるストレスなどのデメリットをなくしたものと考えられます。
また、商品だけではなく、一食あたりの糖質20~40gに制限し、1日の糖質摂取量を間食含めて70~130gに制限するという食生活の考え方自体のことをロカボという場合もあります。

ロカボでは極端に糖質を抜くのではなく、適性に糖質を取る姿勢を大切にします。
食事では以下を意識してみましょう。

・ごはんは半分にする
・おかずはたっぷり食べる
・糖質に配慮した甘味料を使用する
  
ロカボ一日の糖質量は70〜130g以内です。
ロカボでは、1食20g〜40gに留めて、合計70〜130gにおさめます。糖質以外のカロリーや脂質などは制限がなく、糖質だけ気にすれば良いため挑戦しやすいのが特徴です。
特に、腸内環境の改善に期待できる食物繊維が豊富な食材を取り入れるといいでしょう。
 

継続して糖質を摂りすぎると、「心臓病」や「脳卒中」などを引き起こすリスクがあると言われている食後高血糖の原因になり得るため、摂りすぎは厳禁です。ロカボや適正糖質を心がけると、食後高血糖の予防にも繋がります。
また、適正量で糖質を摂取すると血糖値の上昇が緩やかになり、血糖値を下げるホルモンであるインスリンも適正量が分泌されます。
インスリンが過剰に分泌されると、余ったブドウ糖中性脂肪に変える働きがあるため、ロカボで過剰なインスリン分泌を防げれば、肥満の予防に繋がります。
また、血糖値が下がって血液がサラサラになると、血管への負担が減り血圧の改善も見込めます。

健康的な食生活の基本は、1日3食、主食・主菜・副菜が揃っていることなので、これを基本にロカボダイエットに取り組んでください。